自然環境・充実施設・エンターテインメント ワンストップで実現するリゾートMICE! 北海道を満喫できるフィールドや食事、ご宴会や社員旅行にも!
tel:0136-46-3111

MICE開催実績 >  ルスツファームでの農業体験プログラム 北海道大学多文化交流科目「北海道ヘリテージ体験演習」

ルスツファームでの農業体験プログラム 北海道大学多文化交流科目「北海道ヘリテージ体験演習」

ルスツリゾートでは、2015年8月20日~2泊3日で北海道ヘリテージ体験演習(参加人数:15人)を受け入れし、 WIN D’OL代表の巻沙織氏より北海道の一次産業の歴史と現状についての食育講話の後、ルスツファームで実際に農業体験を行いました。
今回は北海道大学国際本部留学センター特任助教の妙木忍氏の授業のなかで、北海道大学在学の学生と留学生、国立台湾大学の学生に対して、旅を通して交流をしながら北海道の文化を学ぶプログラムを実施し、ルスツファームでは “農業”をテーマに体験頂きました。


ご利用内容

受入団体名 北海道ヘリテージ体験演習
日程 2015/8/19~21
場所 ルスツファーム(宿泊ログハウス)
24名用のログハウス

24名用のログハウス


食育講話【WIN D’OL代表 巻沙織氏】

■会場:ルスツリゾート セミナーホール
■内容:北海道の一次産業の歴史と現状についての食育講話2時間の講義

食育講話

食育講話

 

食育講話

食育講話


【農業体験】

■ 体験会場:ルスツファーム
■ 内容:留寿都の土壌に適している野菜や果物の説明から、実際に雑草とりや剪定や収穫など、3時間の体験を行いました。

農業体験

農業体験

 

農業体験

農業体験


【実施後の感想】

北海道大学国際本部留学センター特任助教 妙木忍氏

大自然の中で農業体験をさせていただき、とても気持ちが良かったです。
参加した学生たちも雄大な山のふもとで説明を熱心に聞き、作業をさせていただきました。その感激は大きく、みな笑顔になりました。農業に対する理解も深まりました。
この体験は大変貴重なもので、忘れられない一日になるでしょう。