2020/9/2

ルスツなら着替えてすぐにラフティング!ニセコ周辺おすすめアクティビティ

尻別川を下るラフティングは、ルスツやニセコ周辺で大人気のおすすめサマーアクティビティ。例年4月下旬から10月下旬まで楽しめるルスツリゾートのラフティング。6月上旬からは小学生も参加できるので、初夏から秋はファミリーにもおすすめです。

ルスツリゾートなら川辺近くに着替え場所があるので、着替えてすぐにラフティングを楽しめます。集合場所は?服装は?濡れるの?そんな疑問にも応えるべく、プランの流れと清流川下りの様子を紹介します。

ルスツリゾート内のアクティビティデスクで集合してリバーベースへ

ラフティングの集合場所は、リゾート内にあるアクティビティデスク。ここで手続きをしたのち、ラフティングのスタート地点至近にある着替え場所「リバーベース」へバスで向かいます。持ち物は着替えとタオルのみ!器材類は一式用意されています。

一般的にラフティングは集合場所付近で着替えてからラフティングのスタート地点へマイクロバスなどに乗車して少々長い間移動するので、長時間トイレに行けない不安がつきまといます。でもルスツリゾートのラフティングなら安心!移動をしたあと、川下りをする直前に着替えるのでトイレに行けない時間が短いのです。

ラフティングに最適な服装へ着替えます

リバーベースに到着したら、その日ご一緒するガイドから挨拶や説明があります。トイレを済ませたら男女別の更衣室でスウェットや水着などへ着替え、再集合します。

ラフティングに最適な服装は以下です。靴は専用シューズ (レンタル、15~32cm) を履き、最後ににライフジャケットとヘルメットを着用します。

・春から秋まで : ドライスーツ (レンタル) の中に、Tシャツ・短パン、気温によって上下フリースやスウェットなどを着用。
・8月など真夏の暑い日 : 水着の上にTシャツ・短パンを着用。ドライスーツは着ません。

なお、デニムの服やパンツは不可です。それと、メガネの方は外すかメガネストラップを着用し、コンタクトを使用している方は万が一のことを考え使い捨てタイプにしましょう。

ドライスーツの大きさは複数あります。極端に身長が高い方などではない限り、身長の高い低いや体重の有無はあまり関係ありませんのでご安心を。

ドライスーツは一人で着るのは困難。ガイドに手伝ってもらいながらみんなで一斉に着用します。袖元と同様、首元もゴムでピッタリしています。頭を通し、背中のチャックを閉めてもらいます。

着用したら首元に手を添えてしゃがんでドライスーツの中の空気を抜きます。

専用シューズを履いて、ライフジャケットとヘルメットを着用したら準備完了!いよいよ川へ向かいます。

いざ、清流尻別川へ!

リバーベースから歩いて2、3分でラフティングの出発地点へ。これから乗船するゴムボートをみなで持って川辺へ向かいます。これから始まるドキドキ感とワクワク感がたまりません!

川辺にゴムボートを置いたら、まずは川の水に慣れましょう。みんなで川に入れば怖くない!ドライスーツ中には水がほとんど入りませんし、ライフジャケットを着ているのでプカプカ浮かぶので安心。

川の水に慣れたらみんなでボートに乗り込み、いざ川下りの冒険へ旅立ちましょう!

転覆!?ダイブ!?童心に返って思いきり川遊び

これから下る尻別川は羊蹄山の周囲を流れて日本海へ至る一級河川。幻の魚と呼ばれているイトウも生息している自然豊かな清流です。川の周囲には人工物がほとんどなく、大自然の中を悠々と下ります。

ラフティングの楽しみは川を下るだけではありません。川の流れや体重移動などでボートを操り、爽快にジャンプしたり豪快にダイブしたり!?カッコよく川波を飛び跳ねようと思いきや、多くの方はあえなくみんなで川の中へどぼーん!。

もうこれで怖いものなんてありません。川に落ちても大丈夫。激流に挑んでみましょう!

激流にアタック!アグレッシブに川を下ろう!

ドンブラコ、ドンブラコ、とゆったり下る時もあれば、白波が立つほど流れが急なところではボートが上下左右に激しく揺れます。「キャ~!!」「ウォ~!!」とさまざまな絶叫が大自然の川の中に響きます。このドキドキ感がたまりません。

流れの速いところで頑張って漕いでより加速。激しく揺れるボートの前に陣取る面々には容赦なく川の水しぶきが襲います。

ラフティングをすると濡れるのかと心配になっていたみなさん。ご覧のとおり、ずぶ濡れになります (笑) ドライスーツを着ているので中に水が入ることはほとんどありませんが、顔や髪の毛などは思いきり濡れます。また、直射日光もあたるので、日焼けが気になる方はウォータープルーフの日焼け止めが必須です。

川へ飛び込めっ!

お楽しみはボートで水しぶきをかぶったり転覆して川に落ちるだけではありません。自ら川に飛び込んじゃいましょう!家族みんなでせーの!豪快に飛び込むファミリーも。


川岸へ上陸し、岩場と積み上げたボートを利用したお立ち台から川へダイブ!意外と高さがあるのでけっこうドキドキ!意を決して宙を舞い川面へザブーン。一度飛んだら二度三度と飛びたくなります。この楽しさは忘れられません。

ボートを縦にキープしてアクロバット航海!と思ったらあえなく転覆。

頭から水をかぶっても、この楽しさは何ものにも変え難いです。こんなに楽しく安全に川遊びできる機会はなかなかありませんよ。

約7km川を下るとゴール。興奮冷めやらぬ中、送迎車でリバーベースへ戻ります。

写真データもあります!旅の想い出にどうぞ♪

送迎車でリバーベースへ戻ると、なんとさっき川を下っていた時の画像がモニターに流れています。お仲間の笑顔とともにご自身の姿も。ラフティングツアー中にスタッフが撮影した写真データをmicroSDカードに入れて販売をしています。みんなで冒険気分を堪能した旅の想い出にいかがですか?

ルスツリゾートのラフティングは、ランチと温泉付きのパックプランやバーベキューと温泉がセットになったプランもあります。また、夏休み限定で小さなお子さんやお年寄りも楽しめるファミリー版のラフティング「ちびっこ川下り」もあります。ルスツやニセコで大自然を満喫するならラフティングがベスト!ぜひ、ルスツリゾートでラフティングを。

ラフティング

詳細をみる