2020/9/28

ニセコや洞爺湖ドライブにカフェ気分!ランチやスイーツの穴場はウェスティンで

札幌から中山峠経由で洞爺湖や豊浦方面、ニセコなどへドライブをする途中、ランチやスイーツの穴場はルスツ!ウェスティン ルスツリゾート 1階にある「アトリウム」にはサンドイッチやケーキをはじめ、スパゲティやカレー、ラーメンなどもあってカフェ気分で気軽にランチが楽しめます。

一見さん大歓迎!気軽に入れるウェスティン ルスツリゾートのアトリウム

“ウェスティン”と聞くとちょっと敷居が高く感じるかもしれませんが、実は誰でも気軽に入れます。もちろんドライブ途中で通りすがりの一見さん大歓迎!お子様連れもWelcomeです。

ウェスティン ルスツリゾート 1階にあるアトリウムは、「Go Local」をテーマに2020年夏メニューを一新。自社農園ルスツファームの野菜や羊肉はもちろん、羊蹄山麓などで栽培されている野菜やルスツ高原ポークなど、地元の素材を活かした料理が多数あります。

 

サンドイッチやサラダ、ケーキなどカフェ飯やカフェスイーツのようなメニューをはじめ、スープカレーやスパゲッティ、オリジナルラーメン、お肉のソテーやステーキなど、軽食系からガッツリ系まで多種多様なメニューがあります。お子様向けにも大人顔負けの質と量のキッズメニューがあり、塗り絵もあるのでファミリーのみなさんにも好評です。

夏のある日、スタッフ数人でランチの試食をした時の様子とともに、アクセスとおすすめメニューの一部を紹介します。

アトリウムへの行き方

まずはアトリウムへの行き方を紹介します。国道230号を札幌方面から洞爺湖方面へ向かう場合、ルスツリゾートの手前の左手にあるセイコーマートとセブンイレブンが目印。セイコーマートを過ぎ、すぐ先のセブンイレブンの駐車場手前にあるウェスティン ルスツリゾートの看板付近で左折します。

 

左折をしたら、セブンイレブンの駐車場を右手に見ながら一方通行の道を直進。

 

少し道幅が細くなるので「ほんとにこの道で合っているの?」と不安になるかもしれませんが、気にせず進みます。

 

突き当りで左折。ホテル前へ通じる一方通行のロータリーです。ぐるりと円を描くように続く道。ほどなくすると駐車場へ到着します。

 

車を停めたら、いざ「ウェスティン ルスツリゾート」へ。入口にドアマンがいるので躊躇してしまうかもしれませんが、全然気にせずOK!そのまま堂々と館内へ入ります。

 

扉が開き、中へ入るとホワイトティーの香りがふんわりやさしく漂い、とっても心地よい空間。館内入って左手、天井高があり広々とした広々とした1階のフロント向かいにアトリウムがあります。

 

大きな窓から自然光が明るく照らす開放的なレストラン。「ランチやカフェだけで入っていいの?」と思われる佇まいかもしれませんが、本当に気兼ねなく大丈夫です!

腹ペコさんはガッツリと!カレーやパスタ、メインデッシュなど

今回訪れたスタッフはみなお腹ペコペコだったので、試食と言いつつガッツリとボリューミーなメニューをチョイス。4品紹介します。

ルスツ⾼原ポークのビンダールカレー⾃家製ナン添え

インド⼈シェフがスパイス調合からこだわり、じっくり煮込んで作った豚⾁カレー。ナンとともに味わいます。けっこう辛めなので覚悟して!?

 

北海道産トマトのローストとバジルのペンネ

バジルの風味が心地よいジェノベーゼのペンネに、1個丸ごとローストしたフルーツトマトがオン。甘さを最大限引き出したローストトマトを崩しながら、ペンネに絡めて味わいます。爽やかさと甘さとバジルの香りが絶妙に絡み合う、大人な味わいです。

ホテルで優雅にゆったり味わいたい方におすすめのメニュー

北海道産⽜の⾚ワイン煮込み、留寿都産⻑芋のグラタン添え (ライスまたはパン付き)

トロトロまで柔らかに煮込んだ⽜⾁は、ナイフがなくてもホロリとほぐれるほど軟らかくて感動的!赤ワインソースはかなり濃厚でコクがあり、舌の上にじわじわとうま味が伝わってきます。長芋のグラタンはシャキシャキの⾷感が新鮮です。

 

ルスツ⾼原ポークのソテー 北海道産ハスカップソース (ライスまたはパン付き)

脂⾝が⽢くて⾁質が柔らかいルスツ⻄原ファームの豚⾁をソテー。自社農園「ルスツファーム」産ハスカップで作ったオリジナルソースを添えました。「この豚には、このハスカップソースが本当に合う」と⽣産者お墨付き。地産地消のマリアージュ、ぜひおためしを!

カフェ気分で食べたい!ボリューミーなサラダやサンドイッチ、スープなど

小腹がすいた時や軽く食べたい時などに、カフェ気分で楽しめるメニューも充実しています。サラダやサンドイッチは意外とボリューミーで食べごたえあり、ブランチや小食な方のランチにもおすすめです。

スイーツもおまかせ!季節のケーキセットやパフェなど

ホテルメイドのケーキやプディング、ティラミスなどのほか、季節ごとに旬の素材を使ったケーキセットやパフェもあります。2020年夏の旬の素材はメロン!北海道産の赤肉メロンを使ったタルトやパフェなどを楽しめます。

お子さんと楽しく食べたいキッズメニュー

お子さんにはキッズメニューをぜひ!北海道産野菜とチキンのスープに、チキンミートのボロネーゼスパゲティ、フルーツサラダ、 フライドポテト、オレンジジュース、さらに北海道アイスクリームもつきます。大人料理顔負けなボリューム感で、栄養バランスもGood。お子さんが笑顔になること間違いありません。

 

さらに、料理が来るまでの間、塗り絵も楽しめます。料理が来るまで待ちきれなくてソワソワしたりチョロチョロ歩き回ったりする心配もこれで解決!?

なんと、ソフトクリームがサービスに!?

12:00~15:00の時間帯は「Bonvoy Kids Benefit」と言って、「Marriott Bonvoy」会員のお子様は、なんとアイスクリームが無料で食べられます!お子様も大喜び!北海道産牛乳を使った濃厚な美味しいさです。

 

Marriott Bonvoy の会員とは、ウェスティン ルスツリゾートをはじめ、国内外のマリオット・インターナショナルのロイヤルティプログラム。無料で会員になれるうえ、申込当日でもレストランでの飲食がその日から10%OFFに!国内外のウェスティンホテル、シェラトン、リッツカールトンなどでさまざまな特典を受けられます。訪問を機に会員になって、その日からお得な特典を活用してしまいましょう!

Marriott Bonvoy 入会はこちら

 

アトリウムはほぼすべてのメニューがテイクアウト可能というのも、うれしいポイントです。

 

これまでいくつものメニューを紹介しましたが、このほかにもおすすめしたいメニューは多々あります。ぜひ一度、ウェスティン ルスツリゾートのアトリウムへ気軽に訪れてみてください。どれにしようか迷ってしまうほど、美味しそうな逸品が揃っていますよ。

オールデイダイニング アトリウム

詳細をみる