2021/6/7

夏休み限定!ルスツ・ニセコで幼児から体験できるラフティング「ちびっこ川下り」

ルスツやニセコ周辺で大人気のサマーアクティビティといえばラフティング。通常のラフティングは対象が小学生以上なのですが、ラフティングのファミリー版「ちびっこ川下り」なら3歳以上の幼児も一緒に体験できるんです!お子さんはもちろん年輩の方にも好評なちびっこ川下りについて一部始終を紹介します。

集合はルスツリゾート内のアクティビティデスク

集合場所は、ルスツリゾート内のサウスウイング1階にある「アクティビティデスク」。ここで手続きをしたのち、着替え場所の「リバーベース」へ専用の無料送迎バスや送迎車で向かいます。持ち物は着替えとタオルのみでOK。器材類は一式用意されています。

 

ちびっこ川下りを体験する場所は、清流として知られている尻別川 (しりべつがわ) 。通常のラフティングと同じ川ですが、ちびっこ川下りは流れが緩やかなポイントで開催するので、小さなお子さんはもちろん年輩の方も楽しめます。

リバーベースでトイレと着替えを済ませてからスタート

リバーベースに到着したら、その日ご一緒するインストラクターから挨拶や説明があります。トイレを済ませ、男女別の更衣室でスウェットや水着などに着替えてから再集合。身支度が整ったら、ちびっこ川下りのスタート地点まで送迎車で向かいます。

ラフティングに最適な服装はこちら!

ラフティングの時にどんな服装をしたらいいかよくわからないという方、けっこう多いのでは?ラフティングに最適な服装は以下です。

[春から秋まで]
ドライスーツ (レンタル) の中に、上下フリースやスウェットなどを着用。
その上にドライスーツ (レンタル) を着ます。

[8月など真夏の暑い日]
水着の上にTシャツ・短パンを着用。ドライスーツは着ません。

なお、デニムの服やパンツ、スカートは不可です。メガネの方は外すかメガネストラップを着用します。使い捨てのストラップはこちらでも準備しています。コンタクトを使用している方は万が一のことを考え使い捨てタイプにしましょう。

 

ドライスーツは大人でも一人で着るのは困難なので、インストラクターに手伝ってもらいながらみんなで一斉に着用します。ドライスーツの大きさは複数あり、もちろん子供向けサイズも。極端に身長が高い大人の方などではない限り、身長の高い低いや体重の有無はあまり関係ありませんのでご安心を。靴は専用シューズ (レンタル、15~32cm) を履き、最後にライフジャケットとヘルメットを着用します。

まずは川辺の浅瀬で水遊びを楽しみましょう

川辺に到着したら、まずは川にゆっくり浸かって水遊び。大人が立って膝から太ももくらいの浅瀬で川の流れも緩やかな場所のうえ、ライフジャケットを着ているので沈むこともなく安心して楽しめます。

 

川の水に慣れてくると、ジャバジャバと水をかけたりプカプカと浮いてみたり、だんだんとみんなアグレッシブに。

 

はじめは少し緊張気味だったお子さんもすっかり笑顔に変わり、すでに大はしゃぎ。でも本番はこれから!いよいよゴムボートに乗って川を下ります。

川下りをしながら自然観察と癒しのひと時を

ゆったりとした川の流れに任せ、どんぶらどんぶらボートが進みます。人工物が少ない川の両岸や川面をのんびり眺めていると、時折水鳥が羽ばたく姿や魚の気配が。自然観察とともに癒しのひと時を過ごせます。大人にとってはこれだけでもかなり満足度が高いのですが、お子さんはきっと飽きてしまうはず。そこで、秘密兵器の登場です!

水鉄砲バトル!子どもよりもパパさんが燃える!?

インストラクターから手渡されたのは水鉄砲。手にした途端、水戦争が勃発!並走するボートに向かってお互いに水攻めをします。

 

はじめは遠慮しがちに少しずつ水を噴射していたのですが、次第にエスカレート。容赦なくかけまくります。ターゲットは相手のボートに乗っているパパさん。いつしかお子さんよりもパパさんのほうが夢中になっているような…!?

 

ひと息ついたらゆったりゆらゆら過ごしてゴールへ

水鉄砲でかなり盛り上がりつつも、ひと息ついたら再び川に入って (落ちて!?) みたり子ども用の巨大な浮き輪に浮かんでみたり、ゆったりゆらゆら過ごします。川遊びをかなり満喫したところで再びボートに乗ってゴール地点へ。1.5km~2.0kmほどを40~50分かけて進む川下りの旅もこれにて終了。

 

川から岸に上がり、羊蹄山をバックに写真を撮ったら送迎車でリバーベースへ戻ります。

写真データもあります!旅の想い出にどうぞ♪

送迎車でリバーベースへ戻ると、なんとさっき川を下っていた時の画像がモニターに流れています。ラフティングツアー中にスタッフが撮影した写真データをmicroSDカードに入れて販売をしているのです。水に浮かんでいた様子や水鉄砲バトルもバッチリと。きっと一生の想い出になるはずです。

ルスツリゾートのちびっこ川下りは2021/7/10(土) ~ 2021/8/31(火)、通常のラフティングは2021/10/24(日) まで実施しています。
ルスツやニセコで大自然を満喫するならラフティングがベスト!小さなお子さんから年輩の方まで楽しめるのが魅力です。ぜひ、ルスツリゾートを拠点に体験を♪

詳細をみる