2021/9/16

この秋おすすめ!気ままに楽しめるルスツの日帰りコンテンツ5選

「ルスツ」と聞けば遊園地!というのが定番ですが、実はそれだけじゃないんです。ドライブのついでに、ちょっとした贅沢に、体を動かしたいあなたに、夏疲れの癒しに。多様な目的にお応えできる隠れたコンテンツがたくさんあるんです。特にこの秋におすすめしたい日帰りコンテンツ5選をご紹介いたします。

運動の秋にぴったり。ルスツトレイルでハイキング

暑い夏を越えて基礎代謝が上がる秋は、効果的な運動をすることができる時期。このことから、「運動の秋」と呼ばれているそうです。この時期ぴったりなのが「ルスツトレイル」。マウンテンスポーツブランドのSALOMONが監修のトレイルランニングコースです。「トレイルコース」と聞くとハードなイメージがあり敬遠されがちですが、意外と運動の経験がなくてもゆっくりと登ることができるんです。感覚的には少し気合の入ったハイキングくらいでしょうか。もちろんハードな運動を求める方は、トレーニングとして走って登るのもOKです。自然の香りと葉っぱや土の踏み心地を楽しみながら山頂まで到達すると、羊蹄山を目の前にした大パノラマが広がります。秋の澄んだ空気の中では、より一層クリアに、遠くまで景色を楽しむことができるので、今時期がおすすめですよ!

ルスツトレイル

 

「ウェルネス日帰りパック」は今年始まったアクティビティ・ランチ・スイーツ・温泉を組み合わせた日帰りパッケージ。ルスツトレイルの体験を含むコースもあり、お得に・気軽にウェルネスを体感できます。トレイルシューズも料金内で貸出しているので、初挑戦の方でも気軽にご参加いただけます。全4コースの展開で、トレイルの他にも、ゆったりゴンドラに揺られるコースも。ウェルネススープカレー、知床蒸し鶏のグリルなどこのパッケージ限定ランチメニューやスイーツもあるので要チェックです!

ウェルネス日帰りパック

温泉が気持ちいい季節。ちょっとした温泉旅行気分でルスツを過ごす

北海道ではもう樹々が色付きはじめて肌寒い。温泉が恋しい時期になってきましたね。「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」の開放的な露天風呂から見える景色も、紅葉はじめの支笏洞爺の山並みとどこまでも伸びていきそうな秋の高い空にかわってきました。

ちょっとした日帰り温泉旅行気分として「客室デイユースプラン」を使えば、温泉はもちろん、ホテル客室・お食事・プールも料金内で使用可能。しかも、おひとり様5,500円とかなりお得!お食事は和食ランチBOXもしくは館内食事券付きの2プラン。和食ランチBOXはホテルフロントで受け取り、お部屋に持ち込むことができるので、ゆったりプライベートな空間を楽しめるのも嬉しいポイントですね。

ぼーっと景色を眺めながら芯まであたたまる。贅沢ですね。夜のピーク時にはなかなか長く入ることができないサウナや露天の寝湯なども、昼さがりのゆったり時間なら独り占めできるかも。

 

デイユースプランだと自由度高く時間が使えるので、いつもとは違うルスツの楽しみ方ができます。ルスツは散策するだけで興味をひくものがたくさん。ひつじひろばで動物に癒されたりシープドッグショーを楽しんだり、リゾート内を散歩するだけでも楽しめます。温泉後に売店でオリジナルのルスツラブビールを買って、お部屋で乾杯もいいですね。

遊園地がメインだとどうしても忙しく時間が過ぎていくことが多いですよね。たまにはゆったり、少し贅沢な「温泉旅行」気分でルスツを楽しんでみてくださいね。

客室デイユースプラン

涼しい秋の高原で、贅沢BBQも魅力的

涼しいこの季節、特に晴れた日はBBQにもってこいな気候ですよね。ジャガイモやカボチャなどの野菜・サケや秋刀魚など魚・キノコ類もおいしい季節になってきました。少し焦げ目がつくまで炭焼きにして食べたら、、、想像しただけでももう最高ですね。

今年7月にリニューアルオープンした「ルスツ山はともだちキャンプ場」。ここも日帰り利用ができるデイキャンププランがあります。デイキャンプのメリットは何といってもその手軽さ。「タープ・テーブル・チェア・BBQコンロ・炭・食器 (紙皿・紙コップ・割り箸) 付き」と、手ぶらセットのご利用可能。食材は含まれてませんが、事前予約でルスツ産の羊肉や豚肉など充実のラインナップのキャンプ飯が購入可能です。天気をみてその日に思い立っていけるところもポイントですよね。

ルスツ山はともだちキャンプ場

旬の食材をたっぷり堪能!ウェスティンの秋の味覚フェアに舌鼓

ウェスティン ルスツリゾートでは月替わりで旬の味覚を楽しめるフェアを開催しています。9月、10月には「秋の味覚フェア」を開催中。キノコ・ジャガイモ・カボチャなど、どれも北海道産の食材を使用したお料理ばかりです。そして大事なのは、立ち寄り、テイクアウトOK!お食事や休憩だけでもどんどん遊びに来てくださいね。札幌から定山渓、中山峠、留寿都、洞爺など絶景の名所を結ぶ国道230号線の紅葉ドライブのランチ休憩に是非。

秋の味覚フェア

アフタヌーンティーでゆったりなひと時を。温泉も無料で入浴できます

スイーツのフェアも同時開催。この時期甘いもの好きには欠かせない食材は栗とカボチャ!王道のモンブランロールケーキやシナモンの風味が楽しいカボチャのクラフィティーなど、「ほっこり」な味のスイーツが多数。そしてこれらの季節のスイーツを中心とした6種を楽しめる「アフタヌーンティーセット」も大好評をいただいております!もちろんお飲み物のおかわりも自由。さらに「ウェスティン温泉」の入浴が無料となる嬉しい特典つきです。秋の味覚を楽しんだ後の、紅葉を眺めながらの露天温泉、かかせません。

栗とカボチャの秋フェア

移動はらくらく「ルスツ号」で

札幌とルスツリゾートを結ぶ無料送迎バス「ルスツ号」を使えば移動もらくちん。札幌出発の集合場所は札幌駅南口より徒歩2分とアクセスも良く、ルスツまで約120分で到着できます。
ルスツリゾート10:00到着、17:00出発 (日によっては16:30出発) なので、滞在時間も最大7時間とたっぷり。ガソリン代はかからないし、1日遊んだ後にバスでおやすみできるのも嬉しいですね。

ルスツ号

いかがでしたか?いつもと違ったルスツの過ごし方を紹介してきました。様々なニーズにお応えできるよう、コンテンツが追加されています。今までルスツまで足を運ばれる機会のなかった方にも興味を持っていただけると嬉しいですね。ルスツリゾートの夏季営業もあと1か月と少し。是非、秋のルスツリゾートをお楽しみください。