2021/12/29

2022年はより良い年に!新年はルスツで縁起かつぎ

みなさんにとって2021年はどんな年でしたか?新しい2022年は、もっと素敵な年になりますように・・・。そんな願いを込めて、ルスツリゾートでの縁起かつぎをご紹介します。

まずはやっぱり、「蝦夷富士」と言われる羊蹄山

縁起の良いものというと、真っ先に思い浮かべるのが「富士山」ですね。山頂から麓までゆったりと広がる様子は、末広がりと言われ、まさに縁起の良い「将来の展望が開けていく」という意味を持ちます。

上の写真は、「蝦夷富士」と言われる羊蹄山です。北海道の富士山と称されるだけのこともあり、この末広がりなフォルムは、本家「富士山」に劣らないほどの美しさ。天気が良い日はルスツリゾートのスキー場から、この羊蹄山の素晴らしい景色を眺めることができます。

初日の出を見る

1月の朝のルスツは、雪が降っていたり曇っていたりで、日の出を見ることは難しいかもしれません。でももし、元旦の朝のコンディションが良ければ、初日の出を見てはいかがでしょうか。1年の最初に見る縁起物です。

1/1(土)、日の出の時間は7:06です。ウェスティン ルスツリゾートにご宿泊の方は、方向によってはお部屋の窓から、または各階の廊下の窓から東の方向を眺めてみてください。大滝方面の山々から昇る太陽の光が見えることでしょう。

ルスツリゾートホテル&コンベンションにご宿泊の場合は、ゲレンデ側に出てしまうと反対方向なので、ノースウイングのフロント横のエントランスから、駐車場側に出ていただくと東の方向です。

 

ここだけのお話ですが、、、ノースウイング6Fにある「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」の露天風呂は東方向に面していてるので、コンディションが合えば日の出を温泉から眺めることができます。太陽が昇るのを待つ間にのぼせないよう、体調管理にはお気を付けください。

大みそかの夜は花火大会をお楽しみください

大晦日の夜は幻想的に。この1年を振り返りながら、光と音楽のショーをお楽しみください。12/31(金) はウエストMt. 山麓で20:00頃からホットドリンク配布を開始します。たいまつ滑走はお客様も参加できますよ (予約制)。

 

花火大会では約1,200発の花火が冬の夜空に打ちあがります。音楽に合わせて華やかに打ちあがる花火。こちらのショーは約10分ほどですが、花火を間近で見ることができて圧巻です。美しい花火は感動するとともに、なんだか元気が出てきます!

大みそか花火大会&たいまつ滑走

大みそかの夜は、年越しそばで縁起かつぎ

12/31(金) の夜限定で、施設内2つのレストランで「年越しそば」をご提供します。良い年を迎えるための縁起かつぎの「年越しそば」。長寿になるために、または1年の苦労を切り離すように、などと言われているようです。居酒屋「かかし」、日本料理「風花」にてご提供していますので、ぜひご利用ください。

年越しそば

新年の振る舞い酒もぜひ

ウェスティン ルスツリゾートのロビーでは、元旦の1/1~1/3まで朝8:00~10:00に、振る舞い酒やおしるこ、甘酒などの祝賀サービスを行っています。新年を喜ぶ祝い酒。無料で配布しておりますので、新年のご挨拶と共にぜひお受け取りくださいね。

祝賀ロビーサービス

初夢は皆さま、羊蹄山が見れますように・・・

例年ですと、年末年始にはカウントダウンパーティなど、お客様参加型のイベントも開催しておりますが、今年はまだイベントも縮小中。2022年はもっと良い年となり、皆さまと楽しい時間を沢山過ごすことができるよう、スタッフ一同心より願っております。

2022年もルスツリゾートをどうぞよろしくお願いいたします!

さいごに・・・
皆さまの初夢に羊蹄山が出てくるように!ルスツリゾートスキー場のドローン映像で美しい羊蹄山をご覧ください。