2022/1/13

リゾート内に全部で3か所!真冬のルスツで湯めぐり&サウナ旅を


ルスツリゾートの広い敷地内には、全部で3つの大浴場があります。ご宿泊の方は滞在中、他の大浴場もご利用可能ですので、ぜひルスツで湯めぐりをお楽しみください。

2019年にオープンした「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」


ノースウイング6階に2019年7月にオープンした「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」。大浴場はとっても広く、明るく開放的。内風呂のお湯の温度は39.5度と41.5度の2種類。小さなお子様とご一緒の時や、外から戻ったばかりで体が冷えている時など、温度の低いお風呂もあるので安心です。

露天風呂は横幅20mもあり、浴槽内で腰を掛けるベンチのような作りになっています。ルスツリゾート周辺の景色をゆったりと眺めながらの半身浴に最適です。

 


新しい施設なので洗い場もピカピカです。個室タイプになっているので、他の人を気にせずご自身のペースで体や頭を洗うことができます。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備です。

 


「サウナで整いたい」という方へ。男性風呂にはドライサウナ、女性風呂にはミストサウナがあります。空前のサウナブームの昨今。時には混み合うこともありますので、ぜひ譲り合いながらのご利用をお願いいたします。

 


女性風呂にあるミストサウナは、全身を温かい霧で包み込みます。心地よい汗をかきながら、肌のうるおいもUP。ドライサウナが苦手という方も、ミストサウナは低温なので入りやすいかもしれません。

 


ちょっと見逃しがちなのですが、男女それぞれ20mの露天風呂の一番奥には、寝湯とジェットバスがあります。お風呂の中で横になり、空を眺めながらリラックス。ジェットバスは足裏を刺激するので、スキーで疲れた足にはピッタリです。

 


脱衣所と洗面台も広々として明るい空間です。女性大浴場には「雪肌精」のクレンジングオイル、化粧水、乳液を、男性大浴場には「Paul Stuart」の保湿ローション、アフターシェーブローション、ヘアトニック、ヘアリキッドをそれぞれご用意しています。タオルも備え付けなので、お部屋から手ぶらで来ても大丈夫ですね。

「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」はバーチャルツアーがあります。ぜひご覧下さい。

バーチャルツアー

穴場スポット「サウスウイング大浴場」


ご宿泊がサウスウイングの方や、スキーした後すぐにお風呂に入りたいという場合は「サウスウイング大浴場」がおすすめです。メインの浴槽は41.5度。こちらに温泉はないのですが、心地よい温度でたっぷりのお湯が気持ちよく、体を芯から温めてくれます。また小さいですが低温湯として39度の浴槽もあります。

 


こちらは、男女ともにドライサウナがあり、水風呂の温度はちょっと低めの15度設定。羊蹄山の伏流水が、瞬間的に体表面を冷やしてくれます。サウナ好きのルスツ企画スタッフは「ここのサウナをセルフロウリュにしたい・・・」と、常々企んでいるようです。もし近いうちに実現した際には皆さんにもご紹介しますね!

こちらの大浴場にも、「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」同様のアメニティが設置されていますが、タオルは備え付けではありません。お部屋のタオルをご持参の上、お越しください。

ジャグジー風呂のアロマでリラックス「ウェスティンルスツ温泉」


ウェスティン ルスツリゾートの2階に位置する「ウェスティンルスツ温泉」。内湯には温泉浴槽の他、日替りアロマのジャグジー風呂がありリラクゼーション効果が期待できます。こちらも男女共にドライサウナがあり、羊蹄山の伏流水の水風呂がすぐ横にあります。ここの水温は18度です。

 


露天風呂は、写真で見ると「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」に似てしまうのですが、もっとコンパクトでかつ、深さのある浴槽です。お湯の中で座れるような座面がありますので、ゆっくりと寛ぐことができます。

モノレールの行き来する様子を上から見下ろしながら、ウエストMt. や遊園地を遠くに眺めながら、ご入浴をお楽しみください。

また、「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」同様のアメニティ、そしてタオルが備え付けになっているので便利です。

「ウェスティンルスツ温泉」もバーチャルツアーでご覧いただけます。ぜひご覧ください。

バーチャルツアー

3か所の位置関係はこんな感じです


ルスツリゾートにある3つのお風呂についてご紹介しました。皆さんの気になる場所はありましたか?ぜひルスツにご宿泊の際や、スキーをお楽しみになる際は、ご入浴の計画も一緒に立ててみてくださいね。日帰りの方は有料となりますので、料金など詳細はこちらでご確認ください。

温泉&ウェルネス

新登場!「雪中テントサウナ&かまくら外気浴」


また、今年新しく始まりました「雪中テントサウナ&かまくら外気浴」というアクティビティプログラムもあります。屋外のサウナテントで温まった後、雪にダイブして、かまくらの中で整う・・・という内容です。サウナ好きの方、雪ダイブにご興味ある方はこの新しい体験、挑戦してみませんか?

雪中テントサウナ&かまくら外気浴

たっぷり滑って、たっぷり温まる、ルスツリゾートでそんな冬旅をお楽しみください。

注意事項

「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」と「ウェスティンルスツ温泉」はご入場に専用のカードキーが必要となります。
・ご宿泊棟にある温泉をご利用の場合は、ルームキーでご入場ができます。
・違う棟に行かれる際はフロントにて専用のカードキーを受け取ってからご入場ください 。
(例 ウェスティン ルスツリゾートご宿泊の方が「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」に行く場合。または、ルスツリゾートホテル&コンベンションご宿泊の方が「ウェスティンルスツ温泉」に行く場合)。