2022/2/23

挑戦者求む!ルスツにチャレンジメニューが登場!~激辛編~


第4次激辛ブーム到来といわれる昨今、数々の激辛猛者たちを燃え上げるメニューをいたるところで目にします。ルスツリゾートでも今シーズン、クラフトビールとグリル料理のお店「パブ クリケット」に激辛メニューが登場!シェフたちも作っているそばから目が痛いほどのメニューだとか。今回はこのメニューに挑戦してきましたので、チャレンジレポートをお届けいたします。

甘さと辛さのマリアージュ「ファイヤーポテトフライ」


クリケットで出しているフライドポテトは北海道産ジャガイモ「インカのめざめ」を使用。ファンの多いこのフライドポテトを激辛に改良⁉。カイエンペッパーとデスソースを絡め、赤く化粧されたポテトを一口パクリ・・・。これは辛い!けどお芋が甘い!コロンっとまるいウェッジカットが、インカのめざめ特有の甘みとホクホク感を最大限に活かします。「ファイヤー」を名乗るこのポテト、これで終わりません。お隣のソースにディップして食べると・・・。やっぱり辛い!!!たっぷりと入ったタバスコが存在感たっぷりに口の中を刺激します。しかし、この辛さがポテトの甘さを引き立て、相性抜群!甘みと辛みが交互にやってきてやみつき間違いなし!

ファイヤーポテトフライ : 665円

初心者でもチャレンジしやすい「デビルシュリンプ」


続いてチャレンジしたのはガーリックシュリンプの激辛版「デビルシュリンプ」。名前のパンチがすごいですね。食べてみると・・・あれ?意外といける?海老のプリッと感としっかりとしたニンニクの風味、そして唐辛子の香ばしさが癖になります。これはいける!と食べ進めていると、はい、痛い目を見ました。蓄積系の辛さです。どんどんと体温が上昇するのがわかり、舌がどんどんひりひりと取り返しのつかない状況になってきました。そして喉がどんどんと渇いてくる、、、これはビールが欲しくなります!

デビルシュリンプ : 1,375円

熱さ&辛さとの勝負!「マッシュカラージョ」


3品目はアヒージョの辛いバーション「カラージョ」です。アヒージョ鍋を開けるとそこにはぐつぐつとオイルで煮込まれたコロンっとかわいらしい十勝産マッシュルーム。口に入れると感じるのはまず感じるのは、その熱さ、続くはガツンとした辛み!デスソースを投入して煮込まれたマッシュルームにもしっかりと辛み成分が浸透しています。また特徴的なのは柚子胡椒がたっぷり入れられていて、風味がよく食欲をそそります。アヒージョは普段そんなに急いで食べるものでもないですが、今回は後述する「タイムチャレンジ」にも同時に挑戦中。ゆっくりしていられません。バケットで小休憩をはさみながらなんとかフィニッシュ!

マッシュカラージョ : 990円

激辛完食チャレンジに挑戦!

今回ご紹介したの激辛メニューは3品。8分以内に1名で完食できた方に、アイスクリームとドリンク1杯をプレゼントしています。辛さの先にオアシスが待っています。皆様はどのメニューにチャレンジしますか?ぜひ今回の記事から参考にしてみてください。ちなみに筆者がチャレンジした時は何とか各メニュー8分は切ることができましたが、現在はそこからさらに辛み増量中だとか。厳しい戦いになることが予想されます。

北海道発上陸のクラフトホットソースで追い辛も!


さらに激辛好きの皆様におすすめの「追い辛」情報。手書きの絵がかわいらしい3種類のホットソース「Queen Majesty」はアメリカ生まれのクラフトソース。ハラペーニョやレッドハバネロなど、激辛王道の唐辛子を使いながらも、野菜のうまみが強く、肉・野菜・魚とどんな食材や料理にも相性抜群。辛いものが苦手な方が食べても「コクが加わって料理が一段とおいしくなる!」と大好評です。店内に置いてありますので、味変感覚で試してみるのもおすすめ。ちなみに北海道で味わえるのはルスツだけ!売店でのお取り扱いもあるので、気に入った方はぜひお手に取ってみてください。

パブ クリケット

寒い冬に、身体あたたまるホットなお料理のご紹介でした!ご自身のカラダと相談しながら、くれぐれも無理しすぎずにチャレンジしてみてくださいね。そしてもう一つのルスツチャレンジも後日お届けいたします。お楽しみに!