2022/2/23

ルスツファームのあかちゃんひつじが続々と誕生!見学ツアーも開催します


自社牧場ルスツファームでは、ひつじの命が続々と誕生しています。2月からGWくらいまでの約3ヶ月で、およそ200頭ほどを出産予定。羊舎では、かわいい鳴き声が響き渡っています。

ひつじは何頭産まれるの?


ひつじ1頭からこども1~2頭が産まれますが、稀に三つ子も産まれます。

貴重な出産シーン

自然分娩が主ですが、産まれるまでに時間がかかり過ぎる時は母子ともにかかる負担を考慮し、スタッフが介助する事も。出産を介助する貴重なシーンをご覧ください。

元気に成長するためには

誕生した仔ひつじは羊膜が残っていたり羊水で濡れているため、お母さんが舐めてカラダを乾かします。すると子供は四つ足を踏ん張って立ち上がり、お母さんを探すため細くて高い声でメェメェ鳴き、おっぱいを探します。初乳には感染症と闘ったり、病気から守ったりと大切な栄養素がいっぱい含まれているので、元気に成長するために初乳を飲むという行動は非常に重要となります。誰から教わる訳でもなく、自分の力で立ち上がりお母さんの元に歩み寄りミルクを飲む姿は、毎回感動を覚えます。

ひつじあかちゃん見学ツアー


お客様からのご要望もあり、仔ひつじの可愛さをみなさんに見ていただきたい!という思いから、春休みの期間限定であかちゃんひつじに会いに行く見学ツアーを開催いたします。普段は立ち入る事の出来ない羊舎見学の他、柵越しでの写真撮影が出来ますので、ご自身のカメラやスマホを持ってご参加ください。スキーやスノーボードの合間に、かわいいあかちゃんに会いに行きましょう。

ひつじのあかちゃん見学ツアー

雪が融けたらひつじひろばでお待ちしています


新緑の季節を迎える6月、ひつじたちは羊蹄山が眺められる広大な牧草地で暮らします。また、ウエストMt.ファミリーコース下部のリゾート内にはひつじひろばが出現。約20頭のひつじたちが引っ越しをし、ひつじのふれあいやシープドッグショー、人間シープドッグ対決など期間限定プログラムでひつじの魅力をお伝えします。ひつじのふれあいでは、見学ツアーで見た仔ひつじたちが登場し、成長した姿でふれあいが楽しめます。ルスツリゾート一番の癒しスポットひつじひろばでもお待ちしています。