2022/6/29

「ウォーキングゴルフ」で一層健康に


ルスツでも気温が高くなり、だんだんと緑が濃くなってきました。雨の日も多いですが、翌日の晴れた朝は緑が生き生きしてみえる季節になりましたね。今回の記事では、そんな自然を体いっぱいに感じられるゴルフ場での新しい取り組み「ウォーキングゴルフ」をご紹介します。


ウォーキングゴルフはその名前の通り、「歩いて移動する」ゴルフ。9ホール (ハーフプレー) で、2名以上からご予約可能です。会場となるいずみかわコースは、ルスツリゾートの有する全4コース72ホールのなかで、最もフラットで女性や初心者の方にも人気のコースです。山々に囲まれ、雄大なリゾートをのぞむ景色も気持ちが良いです。

※今季よりいずみかわコースでは平日はすべて「オールセルフデー」。キャディバッグの運搬やカートへの積込など、お客様ご自身にてお願いしております。


ウォーキングゴルフで使うのはこの手引きカート。貸出されたカートにご自身のゴルフバックを乗せて手で引いて歩いてコースを周れます。

ウォーキングゴルフの一番の魅力は健康へのアプローチ。さて、皆様は一日の歩行数はどのくらいでしょうか?外に出ない日は100歩も歩かないなんて日もありませんか?ウォーキングゴルフは一般的な18ホール回るのに約30,000歩と言われています。ルスツではハーフプレーでの展開なので、単純計算で約15,000歩。この歩数を歩こうと思ったらかなり気力がいります。ただ、ゴルフをしながらだと、不思議と楽しく歩けてしまいますね。


たまには健康を意識して、このウォーキングゴルフに挑戦してみるのはいかがでしょうか。いつもよりゆっくりした時間の中で、乗用カートの移動では聞こえにくい小鳥や小動物の鳴き声など北海道の自然を身近に感じながらプレーしたり、一緒にコースを周る仲間との会話も弾むゴルフを楽しめると思いますよ。

ウォーキングゴルフ (いずみかわコース)

・営業期間 : 2022/5/16(月) ~ 9/30(金)
・スタート : 14:30~15:30
・料金 : 平日 3,000円 / 土日祝 3,500円

ルスツリゾートゴルフ72