2022/9/2

9/17(土)~9/19(月・祝) 開催!「ルスツうまいもんまつり」をより楽しむ攻略法


ルスツリゾートでは9/17(土)~19(月・祝) に「ルスツうまいもんまつり」を3年ぶりに開催いたします。今回のブログでは、イベントの楽しみ方や、事前に知っておくとよりスムーズに楽しめる攻略法をご紹介いたします。

来場スケジュールを事前に決めておこう!


3日間で開催されるこのイベント。まずはタイムテーブルを確認し、いつどのように参加するかを事前に計画しましょう。日帰りなら「前売券」を、ご宿泊なら「どうみん割」の活用も検討して、お得にイベントで盛り上がるルスツをお楽しみください!

「前売券」は、うまいもんまつりの入場料、お食事券、遊園地券すべてがセットになっているお得なチケットです。今年から日付指定型になっているので、まずは来場日を決めて事前に購入を。当日イベント会場入口で購入できる当日券もありますが、「遊園地券」+「イベント当日券」の別購入になるため料金が少し高くなってしまいます。

日帰りなら・・
ライブイベントのスケジュールからお好みのアーティストが出演する日程に合わせて参加するのがポイント。

ご宿泊なら・・
9/17(土) or 18(日)に開催される花火大会など夜までイベントを満喫。
イベントを楽しむ日と遊園地を楽しむ日を、別にすることもでき、余裕を持ってたっぷり楽しむことができます。

タイムテーブル

アクセス手段と持ち物も事前に確かめておきましょう


札幌からルスツリゾートまでは、車で片道約2時間。自家用車はもちろん、無料送迎バス「ルスツ号」もご利用いただけます。イベント会場は芝生の広場ですので、レジャーシートや小さな椅子などがあると便利です (レジャーシートは当日イベント会場でも購入できます)。また、天候に合わせて上着や雨具などの持ち物もお忘れなく。ちなみに、炭やコンロ・網などのBBQ用具はイベント会場でご用意。もちろんご自身での火起こしも不要です。

無料バス「ルスツ号」なら・・
運転不要なので、BBQと一緒にお酒を飲むことができ、帰りは車内でのお休みもOK。
無料バス「ルスツ号」は、行きは朝8:00札幌発・帰りは夕方17:00ルスツ発で、前日17:00までの事前予約制です。

自家用車なら・・
出発時間の調整が可能なので、朝一番に遊園地への入場や、夜の花火大会を観てから帰るなどめいっぱいイベントを楽しめます。
自家用車でご来場の場合は、複数の無料バス「ルスツ号」が到着する前の9:00~9:30頃にルスツ到着できるようにスケジュールを組むと到着後の混雑を回避できてスムーズですよ。

アクセス

会場オープン時に入場してお好みの場所選び


イベント会場となる芝生のひろば サンサンフィールドは、冬はスキー場のゲレンデでもある斜面です。ブロックごとに分かれているのでお好みの場所を確実に確保するのであれば、朝10:00のイベント会場オープン時には入場できるようにご来場しておくことがポイントです。

小さなお子様連れなら・・
AやBエリアの手前側であれば斜面が比較的緩やかなので小さなお子さまでも安心。ベビーカーでも行きやすいですよ。

名物のしほろ牛の丸焼きを逃したくないなら・・
Bエリアなら焼き上がりのタイミングや列の並び具合を見ながら取りに行けます。

おかわりを沢山してBBQ三昧するなら・・
C・Eエリアの端側であれば、食べ放題コーナーが近くて行き来しやすいです。

とにかくライブイベントを楽しみたいなら・・
今年は豪華アーティストが勢ぞろいで盛り上げます!ご自身の席でBBQを食べながらライブを楽しむのも良いですが、お好みのアーティストのライブを間近で楽しみたいという方は、スタンディングエリアへ。今年はステージ前に広めのスタンディングエリアを設置しております。

ライブイベントとBBQを同時に楽しみたいなら・・
Dエリアはステージを正面の少し高いところから観られる場所なのでLIVEもBBQも両方をほど良く楽しめます。

テントを張って楽しみたいなら・・
持ち込みテントのエリアは会場の上部側です。駐車場から移動することを踏まえると、持ち運び&設置しやすいタイプのテントをご用意いただくと場所選びもスムーズになりますよ。なおテント宿泊ができるのは会場とは別のキャンプ場エリアとなります。

イベント会場エリアMAP

BBQやライブイベントを楽しんだ後は遊園地で遊び放題!


うまいもんまつりの会場は、ルスツリゾート遊園地のすぐ手前。ジェットコースターから小さなお子さまも楽しめる乗り物まで豊富なアトラクションが揃った北海道最大級の遊園地で遊びつくしましょう!イベント会場は15:00にクローズですが、炭の後処理などはスタッフに任せて、遊園地へ気兼ねなく行くことができます (ゴミの分別処理だけご協力ください)。遊園地は17:00まで営業しているので、イベントと両方楽しんでくださいね。

ルスツリゾート遊園地

お泊まりなら夕方のうちに温泉へ


遊園地がクローズして、花火など夜のイベントが始まるまでは少し時間が空きます。まだ少し明るくて景色が見えているうちに「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」の大露天風呂から開放的なルスツ周辺の山々の景色を楽しみつつ汗を流してリフレッシュしておくのがおすすめです。

ルスツ温泉・・ことぶきの湯

光の迷路からルスツの楽しみを再開


少し暗くなりたての温泉あがりは、光の迷路からルスツでのエンターテイメント巡りを再開しましょう。ルスツリゾートホテル&コンベンション前に設置された光輝く巨大迷路は、お友達とゴールを競ったりご家族でエンタメスポットを探したり、大切な人との思い出の一枚を撮れるフォトスポットもいっぱいです。高原の夜の澄んだ空気とキラキラ煌めく光に包まれた異空間をお楽しみください。

光の迷路

花火大会は20:00から打上げ (9/17・9/18のみ)


光の迷路を楽しんだ後は、そのままイベント会場へ移動して「うまいもんまつり花火大会」へ!BBQコンロがズラリと並んだイベント会場、夜は音楽と一緒に打ち上がる約1,200発の花火ショーの会場になります。ぜひ近くでお楽しみください。

うまいもんまつり花火大会

イベント日の最後は、プロジェクションマッピングで


ルスツリゾートホテル&コンベンションのガラス壁面のエリアでは花火大会がある9/17(土) – 9/18(日) は20:15~、うまいもんまつり最終日の9/19(月・祝) は20:00~、プロジェクションマッピングの本編を投影開始します。アイヌの物語と音楽をベースに自然豊かな北海道を表現した光と音の芸術を、自家用車での日帰りの方はご出発前に、ご宿泊の方はお部屋に戻る前にぜひご覧ください。

プロジェクションマッピング

お得にうまいもんまつりを楽しもう


最後はルスツうまいもんまつりをお得に楽しめるチケットや宿泊プランをご紹介いたします。3年振りに開催される秋のルスツ恒例イベントへぜひご来場ください。

日帰りなら前売券が断然お得!9/16(金)まで絶賛販売中!
うまいもんまつり (入場料+お食事券) + 遊園地1日券
おとな : 10,100円7,000円、小学生 : 8,400円5,600円
4歳以上小学生未満 : 3,300円2,500円、3歳未満 : 無料

詳細をみる

ご宿泊でイベントも遊園地も楽しみたいなら、どうみん割がお得!
どうみん割 [小学生含む家族限定] ファミリーうまいもんまつり宿泊プラン
1泊朝食+うまいもんまつり (入場料+お食事券) + 遊園地滞在券付き
5名2室の3世代ファミリーの場合/お1人様あたり  10,280円~

詳細をみる

イベントのみ楽しむご宿泊なら、どうみん割のクーポンが当日券の購入時に使えてお得!
どうみん割1泊朝食プラン+うまいもんまつり当日券 (入場料+お食事券) – ほっかいどう応援クーポン
4名1室/お1人様 おとな4,100円~ + 4,500円 - 2,000円 = 6,600円~

詳細をみる