2022/10/18

[ルスツリゾート遊園地] 10/16で営業終了!冬に備えてクローズ作業を

今シーズンもルスツリゾート遊園地にお越しいただき、ありがとうございました!シーズンを通し沢山のお客様の笑顔に出会えたことを、スタッフ一同とても嬉しく思います。今は、冬に向けてのクローズ作業中。今日はスタッフの仕事風景を少しご紹介いたします。

ジェットコースターなどの客車を下ろし点検作業へ

夏に皆さんを乗せていたジェットコースターの客車がバラバラに。専門業者さんと一緒に、ひとつひとつクレーン車などで地上に下ろしていきます。ぐるぐる疾走していた「コークスクリュー」もこんな感じでおとなしく撤去されています。

 

トラックに積まれたこちらの客車。何のアトラクションか、皆さんわかりますか?いつもは半分ほど水の中に隠れている人気アトラクション、「急流すべり」です。普段は見ることができないですが、実はこんな可愛い黒いタイヤがついているんです。

 

「フリーフォール」の客車も1台ずつ撤収します。今年もこの中で絶叫した方も沢山いますよね!

これらのアトラクション、実はトラックで札幌の専門業者へ運ばれて行きます。冬の間は備品を一度解体し、点検、メンテナンス作業を経て保管され、春になると再び組立てられてルスツに戻ってきます。

スタッフみんなで行う細かな作業もいっぱい

遊園地がクローズしてから約2週間はスタッフも各所クローズ作業に大忙し。フェンスを外したり、大雪に備えて囲いをつけたり。みんなで協力して作業をします。

 

実はルスツの遊園地スタッフは女性が多いのです。二つある遊園地のチームですが、班長はどちらも女性です。高所作業や工具を使った作業も、手際よく進めています。

 

ルスツリゾートの遊園地スタッフは、冬季期間はスキー場のスタッフとして働く人もたくさんいます。あのアトラクションにいたスタッフがリフト乗り場にいる、そんな再会もあるかもしれませんね。

遊園地にお越しくださった皆さまへ

改めまして、2022年シーズンもルスツリゾート遊園地をご利用いただきありがとうございました。来年は、2023/4/29(祝)より営業開始予定です。お友達やご家族と一緒に、また沢山遊びにきてくださいね。これからも、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。