2020/8/27

ルスツで秋キャン!ルスツキャンプ村は9月の週末も営業します

夏休み期間限定のルスツキャンプ場ですが、今年は特別に9月の週末も追加で営業することが決定しましたー!いままでずーっと夏休みだけの営業だったのですが、お客様からの要望もあり、このまま終了してしまうのは寂しい…。というわけで、9月の週末限定で営業いたします。

注) 夏休みとは営業スタイルが異なります!

リピーターのお客様はご存知かと思いますが、今までルスツのキャンプ場は基本的に「キャンプ宿泊料+遊園地2日券」の設定となっていましたが、9月の営業では「キャンプ宿泊料+温泉利用料」に変更になります。遊園地券は付きません!キャンプ場の料金や内容がいつもと異なるのでご注意ください。
※遊園地をご利用の場合は通常の遊園地1日券をご購入ください。

オートサイトが新しくできます!

そして今回からなんと、新しく「オートサイト」エリアができます。今までは全部フリーサイトのみでしたが、車が横付けできるので楽ちんです。場所は炊事場から比較的近いエリアです。こちらは予約制になりますので、ぜひご予約ください。空きがあれば当日でも受付可能です。気になる料金は以下のとおりです。

オートサイト宿泊料 (サイト利用料+入場料+入浴料)
・大人 (12歳以上) 4,400円、小学生 (6~11歳) 3,300円、幼児 (4~5歳) 2,200円
※事前予約制

フリーサイト宿泊料 (サイト利用料+入場料+入浴料)
・大人 (12歳以上) 3,300円、小学生 (6~11歳) 2,200円、幼児 (4~5歳) 1,100円

温泉に入れます!

 

キャンプ場の宿泊料金には入浴代も含まれているので、ホテル内の温泉をお楽しみいただけます。「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」は2019年に新しくできたばかりの温浴施設で、広々とした露天風呂と洞窟風呂やジャグジーもあります。バスタオル・フェイスタオルが備え付けてあるのでご利用いただけます。また、ボディーソープ・シャンプー・リンス・ドライヤーだけでなく、女湯には化粧落とし・化粧水・乳液などもそろっています。鍵付きのロッカーも無料です。営業時間は6:00 ~ 9:00、14:00 ~ 25:00です。キャンプ場チェックアウト後はちょうど営業時間外になっています。お時間を確認してご利用ください。

ルスツ温泉・・ことぶきの湯

チェックインまでの流れ

チェックインはいままでと同様、ルスツリゾートホテル&コンベンション・インフォメーションカウンターで受付してください。時間は少し変更になります。受付は9:00から可能ですが、チェックインは13:00~となります。受付時に清算して、温泉の入浴カードもこちらで渡します。

 

滞在中は車の出入りはできないので、買い出しはチェックイン前にお済ませください。ルスツリゾート近くのお店で現地調達がおススメですよ。

辻畜産直営店「どんどん市」
ルスツポークをはじめ、バーベキューにピッタリの美味しいお肉が色々と売っています。珍しいお肉の部位もあります。

留寿都村の道の駅「ルスツ230」
留寿都村の農家さんの新鮮な野菜だけでなく、地元のパン屋さんのパンや麺類やお豆腐など留寿都村ならではの様々な食材が揃っています。

 

次にルスツリゾート駐車場の一番上の段まで上がり、乗馬コーナーなどを横切りながら、誘導看板に従い進んでいただきます。キャンプサイトまでの道は一部林の中を進む砂利道です。徐行運転で気をつけて進んでください。

 

到着です!遊園地やホテルの雰囲気とは異なり、自然いっぱいの森の中のサイトです。冬はスキー場ともなるフィールドなのでかなり広々しています。

 

全体的に少し緩やかな傾斜があります。寝る時の枕の位置を意識してテントを立てましょう。フリーサイトのお客様は、荷物の搬入搬出の時のみ、管理棟前まで車を持って来れますが、その後は少し離れた駐車スペースにご移動お願いします。また、滞在中は車の出し入れは出来ませんのでお気を付け下さい。

 

ここが管理棟です。レンタルの方はここで受け取りになります。売店コーナーでは、薪や炭、ビールやカップラーメンなども販売しています。スタッフが駐車場やテントを張る位置をご案内いたします。オートサイトは区画分けされていて車を横づけできます。フリーサイトエリアは自由な場所にテントを張ることができます。

 

冬はゲレンデといっても、ちゃんとしたキャンプ場です。トイレも炊事場もバッチリです。

 

早速テント設営。管理棟付近にカートがあるのでご利用ください。山頂までは冬のスキー場のコースが想像できる景色ですね。

 

山麓側は遠くにホテルも見えます。結構高い場所に来た感じ。テントを張った後に遊園地や温泉などに行く際は片道10~15分程度で移動できます。

キャンプ以外のおすすめコンテンツ

他のキャンプ場と比較すると、遊園地券が付かないのに、ちょっとお高い…??という印象だとおもいます。ただ、基本的にはリゾート内には「宿泊」か「遊園地券を購入」しないと入ることができません。キャンプ場に宿泊することで、リゾート内の様々なコンテンツも楽しむことができるのも最大の魅力です。ここからはキャンプ場以外で楽しめるコンテンツをご紹介します。

キャンプ場エリアの少し下に歩いていくと「ひつじひろば」があります。かわいい羊たちが一日中いて、ブランコなどの遊具もあり、カフェスペースで休憩もできます。2020/9/19(土) からは羊たちを牧羊犬が誘導するシープドックショーも開催されます。開催前も練習をしてますので見ることができるかもしれません。

ひつじひろば

キャンプ村のあるウエスト山の山頂は「羊蹄パノラマテラス」という羊蹄山や洞爺湖を望む絶景スポットになっています。遊園地券で羊蹄ゴンドラに乗ることができるのでゴンドラで山頂へ行って降りることもできます。

羊蹄パノラマテラス

また、キャンプ場のエリアの少し下にはSalomon監修「ルスツトレイル」の入り口があり、山頂の「羊蹄パノラマテラス」まで約1.5㎞のトレッキングコースでトレッキングやトレイルランができます。登りだけゴンドラで山頂へ登り、キャンプ村の近くまで下るお手軽な自然散策もできますよ。朝の運動にもいいですね。

ルスツトレイル

ルスツリゾートにはアクティビティメニュがたくさんありますので、申し込んで体験するのもおすすめです。室内のクラフト体験などは天候に関わらず楽しむことができるので雨のときでも安心です。クラフト体験の種類もキャンドルづくりや羊毛フェルトのほかにもアウトドアコードのアクセサリー作りなど様々。旅の思い出にもなりますね。

インドアアクティビティ

そして夜も楽しみが色々。ホテルの横にあるイルミネーションの巨大迷路「光の迷路」やホテルのガラス面に映し出されるプロジェクションマッピングのショーなど、ホテルの宿泊者が楽しめるイベントも楽しむことができます。温泉に行くついでに楽しむこともできますよ。

光の迷路

プロジェクションマッピングはホテルの50m×13mの巨大なガラスへ投影するので大迫力です!本編は20:00~20:30ですが、18:30~22:00の間は待機映像が流れていてきれいです。

プロジェクションマッピング

もちろんルスツリゾートといえば遊園地も楽しめます。9月のキャンプ場営業では遊園地券がついてこないので、もし遊園地に行かれる際は正面玄関の遊園地券を通常料金でご購入ください。

ルスツリゾート遊園地

夏休み期間は毎晩開催していたキャンプファイヤーですが、今回の秋営業ではお休みさせていただきます。焚き火は直火は禁止、焚き火台でならキャンプ場内使用可能です。焼き台のレンタルや薪の販売もございます。ルスツは山の中にあるので朝晩は冷え込みます。暖かい恰好を用意して、秋のキャンプをお楽しみください。

ルスツキャンプ村

・営業期間 : 2020/9/5(土) 、9/12(土)、9/19(土) ~21(月)、9/26(土)
・オートサイト宿泊料 (サイト利用料+入場料+入浴料) : 大人 (12歳以上) 4,400円、小学生 (6~11歳) 3,300円、幼児 (4~5歳) 2,200円
・フリーサイト宿泊料 (サイト利用料+入場料+入浴料) : 大人 (12歳以上) 3,300円、小学生 (6~11歳) 2,200円、幼児 (4~5歳) 1,100円
・駐車料金 (1泊1台につき) 500円
・チェックイン 13:00 ~ 20:00、チェックアウト 8:00 ~ 11:00
・予約、お問い合わせ : Tel. 0136-46-3111
※3未就学児の宿泊は無料。
※オートサイトは事前予約制です。
※テントやキャンプ用品のレンタルが不要 (ご持参) の場合は予約不要。

詳細をみる