2020/4/23

ルスツの越冬じゃがいもでポテトグラタンを作って食べませんか?

※新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 感染拡大防止のため、5/7(木)より6/30(火) まで、一部のゴルフコースを除くルスツリゾート全施設を休業させていただきます。施設休業に伴い、「越冬じゃがいもでポテトグラタンをいただきますトリップ」も中止させていただきます。どうぞご了承くださいませ。

 

ルスツリゾートのシェフと一緒に、越冬じゃがいもを使ってポテトグラタンを作ってみませんか?作ったグラタンはもちろんその場で食べられますよ。雪解け後の春ならではの体験を楽しめます。

まるでスイーツ!甘~い「越冬じゃがいも」

みなさん、「越冬じゃがいも」って知っていますか?「越冬じゃがいも」とは、熟成庫で一冬寝かすことで寒さにより糖度が増したじゃがいものこと。

使用するじゃがいもは、北海道・ルスツの大地で育った「さやあかね」という品種で、寝かせれば寝かせるほど甘くなるという特性のある優れモノ。スイーツかと思うほど甘~いじゃがいもでポテトグラタンを作って味わいます。

開催場所はルスツリゾート近隣にある自社農園の「ルスツファーム」

この企画は、ルスツリゾート宿泊者限定の「1000円トリップ」という体験ツアーの中の1つのプログラム。「越冬じゃがいもでポテトグラタンをいただきますトリップ」(要予約) という企画で、ルスツリゾート近隣の「ルスツファーム」内にある大きなビニールハウス内で開催します。

ルスツリゾート内のアクティビティデスクで集合し、ルスツファームまでバスで移動します。持ち物は不要、手ぶらでオッケーです。

プロの味!自然に囲まれ大地の恵みを「いただきま~す」♪

まずはじゃがいもを洗って皮をむいてカット。北海道産の牛乳を鍋に注いて、カットしたじゃがいもをコトコト煮ます。味付けは塩とコショウとニンニクで。もちろんシェフがサポートしてくれるので、味付けはご心配なく。

ミルクで煮たじゃがいもを鉄皿に移してチーズをかけ、本格的なピザも焼ける特設の釜で焼き上げます。

 

グツグツ、よい感じに焼けてきました♪焼き加減もシェフが見極めてくれるのでご安心を。

 

焼けました~!さあ、ハウス内にある椅子に腰かけ、早速味わってみましょう。

 

目の前に広がる畑で育ったじゃがいもを作りたてのポテトグラタンで味わうなんて、なかなか体験できません。しかも、シェフが手ほどきしてくれるので味はプロ級!そして、じゃがいもの甘いこと、甘いこと。これはきっとどなたもびっくりしますよ♪

 

冬眠から目覚めて甘く生まれ変わった越冬じゃがいも。大地の息吹を感じながら、プロ級のポテトグラタンで味わってみませんか?5月の一時期だけ楽しめる、季節限定の特別企画です。ぜひお待ちしています!

越冬じゃがいもでポテトグラタンをいただきますトリップ

開催期間 : 2020/5/7 (木) ~ 2020/5/24 (日)
開催時間 : 10:00 ~ 11:30 / 14:00 ~ 15:30 ※要予約
参加対象 : ルスツリゾート敷地内の宿泊施設にご宿泊の方(要予約)
参加料金 : お1人様1,100円(税込)
年齢条件 : 4歳以上 (おとな・こども同料金)、3歳以下の同伴参加は無料
詳細はこちら