2020/5/16

ルスツリゾートのゴルフ場「リバーウッドコース」が5/16(土) より営業中

ルスツリゾートでは2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の感染予防対策としてホテルや遊園地などの営業を見合わせています。しかし、ゴルフ場「リバーウッドコース」のみ2020/5/16(土) よりできる限りの感染予防対策をしたうえで営業開始しております。一部使用できない設備はありますが、日帰りでゴルフを楽しめます。この記事では、リバーウッドコースでの感染予防対策についてとゴルフコースの紹介をします。

 

できる限りの新型コロナウイルス感染予防対策を

2020年は残念ながら、新型コロナウイルスの感染予防対策が必須。当面の間はロッカー、浴室、レストランの営業は休止、オープンコンペ及び月例会におけるパーティ・表彰式も中止していますが、ゴルフのプレーは楽しめます。スタッフは、手洗いとうがいの徹底、出勤時の体調確認を実施するとともに、お客さまの健康と安全ならびに公衆衛生を考慮し、マスクを着用してお待ちしています。

リバーウッドコースのクラブハウスに到着しましたら、お手数ですがまずは入り口に設置しているアルコール消毒液をご利用ください。アルコール消毒液は、ハウス内のフロントと化粧室、コース内の化粧室にも設置しています。

 

次に、クラブハウス内のフロントでチェックイン時でのお願いです。ほかの方が前にいらしてチェックインの順番待ちとなる場合は、床に並ぶ際の立ち位置をご案内する目印を設置していますので、前の方と間隔をとってお並びください。

 

ご自身の順番になりましたら、飛散防止用のビニールシートを設置しているフロントへどうぞ。チェックインの際、みなさまに非接触体温計にて検温をお願いしています。

 

検温時に37.5℃以上ある場合は、当日のプレー、施設のご利用をお断りさせていただきますので、ご了承下さいませ。手続きを終えて身支度を整えたら、いよいよコースへ!

 

できる限りの対策をすべく、ご使用になるゴルフカートはプレースタート時と終了時に消毒しています。体調万全なみなさま、リバーウッドコースでゴルフを思う存分楽しんでください。

ルスツ近郊の喜茂別町にあるリバーウッドコース

リバーウッドコースは、ルスツリゾートがある留寿都村の隣の喜茂別町にあります。札幌方面から向かうなら、ルスツリゾートより手前の喜茂別町の街中にある「郷の駅ホッときもべつ」を目印にお越しください。「郷の駅ホッときもべつ」からは車で15分少々、札幌市内の街中からは中山峠経由で約1時間30分~2時間で行くことができます。ちなみに、ルスツリゾートからの所要時間は車で約25分です。

森の中の坂道を登り、小高い山の頂付近まで来るとゴールは目前。自然の中に溶け込むような、大きなログづくりのクラブハウスが見えてきたら到着です。リバーウッドコースは、リバーコースとウッドコースの総称。ともに、元USPGA賞金王カーチス・ストレンジ氏の設計です。このクラブハウスを拠点に2コース楽しめます。

起伏に富んだリバーコース

フェアウェイのアンジュレーションもきつく、林でセパレートされているので、状況に応じたテクニックと戦略性が求められるコースです。各ホールが特徴的で、池越えや沢越え、左右に迫るOBなど、挑戦し甲斐のあるバラエティーに富んだコース設計。正確なショットとプレッシャーに負けないメンタル面での駆け引きが必要です。

 

豪快な打ち下ろしができる2番ホールや、1オンを狙える (かもしれない!?) 18番ホールなど、多彩なコース展開。

 

18ホールの中でおすすめは、1番ホール。正面に見える羊蹄山に向かって思いきりショットを打てます。
さあ、蝦夷富士目指してナイスショット!

ロングホールが多いウッドコース

長いホールが多く、池やクリーク・バンカーが巧みに配され、緻密に設計されたウッドコース。丘陵と林間に展開するコースで、比較的コース幅が広く周囲の山々の景観を臨めます。雄大な景色を楽しめるいっぽう、穏やかな曲線のフェアウェイや絶妙な起伏があるグリーンでは細心のタッチを求められるので要注意。

 

グリーンが3段になっていてパットに悩まされる5番ホールや、ウッドコース唯一の沢越えに挑める12番ホールなど、各コースそれぞれ異なる魅力があります。なかでも最終18番ホールは、2オンを狙えるロングホール。正面に見える羊蹄山を目印に豪快にティーショットを!

 

あれ!? 羊蹄山が2つ!?
実は、片方が羊蹄山、もう片方は尻別岳という別の山。

羊蹄山の標高は1,898m、尻別岳の標高は1,107mで、標高差がだいぶありますが、尻別岳は近くにあり羊蹄山は遠くにあるので、この付近では羊蹄山が2つあるように見えるのです。2つの山を合わせて夫婦山とも呼ばれています。

最後にクイズです。
さて、左右どちらが羊蹄山でしょう?

正解は、右!
当たりましたか?
正解された方にはもれなく、ゴルフでよりいいスコアが出ることをスタッフ一同お祈りします(^^)

ドライビングレンジも営業中

練習が足りない方に朗報です。少し場所は離れてしまいますが、現在休館中のウェスティンルスツリゾートの横にある、約300ヤードの豪快な打ちっ放し、ドライビングレンジは元気に営業中です!

リバーウッドコース

・営業期間 : 2020/5/16(土) ~ 6/30(火)
・定休日 : 上記期間中は定休日なし
※2020/7/1(水) からは通常通り営業予定です。

新型コロナウイルスの感染予防対策

[検温]
チェックイン時に検温を実施いたします。37.5℃以上の場合は当日のプレー、施設のご利用をお断りさせていただきます。
[施設]
​当面の間、浴室、レストランの営業を休止いたします。
​ロッカー、浴室のシャワーのみご利用いただけます。ご利用の際は滞在時間の短縮にご協力をお願い申し上げます。
[オープンコンペ・月例会]
オープンコンペ及び月例会におけるパーティ・表彰式は当面の間中止いたします。
※お客様におかれましては、体調のすぐれない場合のご来場またはプレーを見合わせる等、感染拡大防止のためご理解とご協力をお願い申し上げます。※お客様におかれましては、体調のすぐれない場合のご来場またはプレーを見合わせる等、感染拡大防止のためご理解とご協力をお願い申し上げます。

ドライビングレンジ

・営業時間 : 7:00 ~ 17:00
※月曜日午前は球拾いのためクローズ
※月曜が祝日の場合は翌日クローズ
※その他諸事情によりクローズする場合がございます

ルスツリゾートゴルフ72 詳細はこちら