2021/3/18

[イベントレポート] 雪上ランニングイベント「スノートレイルラン 2021 in ルスツ」

2021/3/13(土) ~ 3/14(日) の2日間、ルスツリゾートスキー場のコースや周辺の雪原を使ったランニングイベント「SNOW TRAIL RUN 2021 in RUSUTSU」を開催しました。3/13(土) は「ヒルクライム&ダウンヒル」約4kmと約1.5km、3/14(日) は「タイムアタック」15kmと5kmの2種類4クラス。2日間の様子をご紹介します。

3/13(土) スノートレイル ヒルクライム&ダウンヒル

3/13(土) はゲレンデを駆け上がる、ヒルクライム&ダウンヒル。会場はイーストMt. ビバルディコース。2km以上のロングコースです。4㎞クラスは山麓からスタートして山頂まで駆け上がり、折り返してスタート地点まで下ります。

まずは受付

イーストMt. 山麓のレストラン内で受付。新型コロナウイルス感染予防対策にご協力いただいています。今回の大会エントリーと精算はWebで事前に済ませていただいているため、当日は、同意書の提出と検温、ゼッケンとEカードの受け取りで受付は終了。決められた時間に、直接スタート地点にお越しいただきます。

心強いご家族の応援も

準備運動しながら、スタート時間を待ちます。スタート前にワンちゃんから激励をうけている微笑ましい姿もありました。

3密を避けて、時間差スタート

通常の大会では一斉にスタートしますが、本大会ではスタート前の密集を避けるため、スタート時間をずらし、それぞれの時間を計測して最後に順位を発表します。今回皆さんに使用いただいたのは「オリエンテーリング」で使われる測定用のEカード。機材にかざすと通過したチェックポイントと時間が記録されます。

 

スタートしたらすぐに急勾配が。約2kmのヒルクライムスタートです。

 

こちらは中間の1km地点。ルスツリゾート全体が見えてきます。

 

折り返しの山頂からは羊蹄山からニセコ連邦まで見渡せる絶景が広がります。景色を見ながら、ここからはダウンヒルです。

 

1位の方はあっという間の30分弱でゴール!時間差スタートなので、皆さんゴールするまで順位はわかりません。この日の1位と2位の差はわずか3秒!受付時にお渡ししたQRコードから順位の速報が見れるのもこのEカードならでは。参加者のタイムがリアルタイムでわかるのも楽しいポイントです。1日目はこれで終了です。正式な順位確定後は、表彰式は行わずWebサイトで順位を発表いたします。

3/14(日) スノートレイル タイムアタック

2日目は雪原を走るタイムアタックレース。15kmと5kmの2種類のコース。5kmコースは、ウェスティン ルスツリゾート傍のゴルフ場タワーコース付近をまわるコース。15kmコースは、夏場はルスツファームの羊が放牧されているエリアからゴルフ場のいずみかわコースを通過してルスツファームのアロニア畑まで行く約10㎞、その後5kmコースに合流して合わせて15kmです。

 

Eカードを準備して、時間になったらスタート!

 

スタート直後の解放感のある直線コースの雪原からは羊蹄山もちょこっと見えます。

 

10km地点。ゲレンデの様子を見ながら、ここから5kmコースへ合流します。

 

こちらが5kmコースの折り返し地点。ラスト2.5kmです。ルスツリゾートホテル&コンベンション、ウェスティンルスツリゾート、ザ・ヴェール・ルスツとリゾート全体が見渡せます。

 

林の中を走りながら、「疲れたー」と言いながらも笑顔を見せてくれました。

 

皆さん無事にゴールし、2日間終了しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。今後も冬シーズンのみならず夏シーズンも、ルスツの自然の中を走るイベントを開催していきます。イベント情報はホームページやSNSでお知らせしますので、ぜひチェックしてみてください。みなさまのご参加お待ちしております。

ヒルクライム&ダウンヒル リザルト
タイムトライアル リザルト