2022/6/10

ルスツで走ろう!「旅ラン」にぴったりなルスツ周辺ランニングコース

最近はマラソンを趣味にする方も増えてきましたね!日々のトレーニングに加え、旅行に行くならその周辺の土地をじっくり走ってみたい、そう思われるランナーの方も多いのではないでしょうか。ルスツリゾートは、敷地内やホテル周辺など、ランニングスポットが沢山あります。今回はその中からおすすめの一例をご紹介します。

ルスツリゾート敷地内の「ルスツトレイル」

冬はスキー場を営業しているルスツリゾートでは、山を楽しむフィールドがホテルのすぐ近くにあります。遊園地裏側に位置するウエストMt. (橇負山 / そりおいやま) では、Salomon監修のトレイルランニングコースが3年前にオープン。本格的なトレイルランニングはもちろん、気軽な山歩きとしてもご利用いただける3種類のコースがあります。

 

営業時間は8:00~17:00。ルート上にはわかりやすい看板がありますので、案内に従い、マナーを守って自己責任でお楽しみください (リゾート敷地内にあるので、ご宿泊のお客様または遊園地入園券をお持ちの方がご利用可能です)。

道具を持ってきていないという場合は、サウスウイング1Fのアクティビティデスクにて、トレッキングシューズや、バックパックのレンタルもあります。

ルスツトレイル

Forest Trail – トレッキングコース (片道 1.4km)

1番おすすめは林の中でのトレイルランニングが楽しめる「トレッキングコース」です。スタートは「ルスツキャンプ場」の近く、標高約450m地点。ルスツのトレイルランニング大会の会場の一部ともなるコースで、スキー場の斜面や樹々の間のコースを駆け上がり、標高約650mの山頂を目指します。距離は片道1.4キロながらもオフロードを進む本格コース、足裏に土の感触を楽しみながら気持ちよく走ることができます。

View Route – 山頂散策コース (1周 1.7km)

ウエストMt.の山頂周辺をぐるっと1周する約1.7kmのコースで激しいアップダウンはありません。前述のトレッキングコースで山頂に上がった後、ぜひこのコースを周回してみましょう。晴れた日には羊蹄山や尻別岳、ニセコ連峰、洞爺湖など360度美しい景色を楽しむことができます。

また、山頂まではゴンドラ運行もあるので (遊園地券で無料 / 1往復1,500円) 、上り下りのランニングがつらいという方は、周回コースのみも可能です。

Refresh Jogging Loop – ジョギングコース (1周 1.5km)

ルスツのホテル周辺や、遊園地手前にある大きな芝生の広場を1周する1.5kmのジョギングコースです。一部坂道もありますが、リゾートの景色を様々な角度から楽しめますので、気軽に走ってみてくださいね。

以上の全コースを走れば約6㎞のトレーニングが可能です。ランニングコースが常設されているホテルや遊園地って、あまりないですよね!ぜひ、ご宿泊、ご来園の方で、走るのが好きな方は挑戦してみてください。

日帰りでランニングだけが目的という方は、温泉と食事がセットになっている「ウェルネス日帰りパック」がおすすめです。ぜひこちらもチェックしてくださいね。
ウェルネス日帰りパック

ルスツリゾートから飛び出して「留寿都村 周辺コース」

ルスツリゾートは札幌から洞爺湖へと続く国道230号線沿い位置しており、とても景観の良い道路です。ランニングコースとしては、洞爺湖方面へ行く道が、直線が続き歩道も整備されているので走りやすいです。一方、札幌方面は歩道が無い場所やカーブも多いので、土地勘がない方は控えた方が良いかもしれません。高低差でいうと、ルスツリゾートが少しだけ高い場所にあります。洞爺方面に走る場合、行きはラクラク下り道、帰りは粘りの上り道、というコースになります。

ルスツリゾート⇒道の駅コース (合計 5km)

ルスツリゾートを出発し、国道230号線沿いに洞爺湖方面に進みましょう。軽い下り坂を約2㎞程進むと「道の駅230ルスツ」があります。晴れた日には駐車場から羊蹄山がきれいに見え、道の駅では新鮮な地元の野菜を購入できる北海道内でも人気の道の駅です。

 

道の駅のすぐ後ろには「ルスツふるさと公園」がありとても景色が良いお勧めスポットです。公園の中を散策しながら約1㎞ランニングし、それからホテルまで戻ると、往復で約5㎞のコースになります。道は直進なので迷うこともなく、気軽に挑戦できるコースです。

 

ルスツリゾート⇒留寿都村役場⇒農道コース (合計 10km)

道の駅を越えもう少し進むと、留寿都村の中枢エリアに到達します。人口約2,000人の留寿都村の役場や学校のグラウンドなど、自然豊かな小さな街並みをお楽しみください。その先を進むと、どこまでも続く畑があり、のどかな田園風景が広がります。

 

ジャガイモ、トウモロコシ、ヤマイモ、ニンジンなど。走りながら何の農作物を作っているのか想像するのも楽しいですね。畑の奥には羊蹄山が大きく佇んでいます。富士山のような美しい姿に思わず足を止めて写真を撮りたくなってしまいます。春はきれいに耕された畑を、夏にはジャガイモの花を、秋には色づき収穫時期を待つ田園風景など、季節毎に色々な景色を見ることができます。

 

その他、国道沿いで洞爺方面に走り続けることもできますし、途中で曲がり真狩方面に進むなど、様々なコース設計ができます。ぜひ、地図アプリなどで周辺を確認してみてくださいね。

 

いかがでしょうか?遊園地やゴルフが目的だったルスツへの旅行が、秘かにマラソン目的になってきませんか?ルスツリゾートにお越しの際はランニングシューズをお忘れなく!爽快な大自然の中の「旅ラン」をお楽しみください!