2026/4/17
ボルダリング&クライミングもオープンに向けて準備中

オリンピック競技にも採用され、ますます注目を集めるスポーツクライミング。実はルスツアリーナでも、ボルダリングとクライミングの両方が楽しめるのをご存じですか?初心者向けのスクールが体験できるボルダリングゾーンと、道内でも数少ないオートビレー (自動確保機) を備えたクライミングゾーンを完備。気軽に2つの種目に挑戦できます。現在のクローズ期間を利用し、より安全で楽しい環境を整えるためのメンテナンスを実施しました。その一部をご紹介します。
ルートの再確認

ホールド (突起物) の近くにはテープが貼られており、難易度ごとに指定された色のホールドを使ってゴールを目指します。テープの剥がれやホールドの緩みがないかを一つひとつ丁寧にチェックし、安全に楽しめる状態を保っています。
新たなホールドを追加

ゴール付近の動きに変化を持たせるため、新しいホールドを追加。どのようなルートで登るかをイメージしながら配置を決めていきます。ホールドにはさまざまな形があり、手のひらでしっかり掴むものや、指を引っかけて使うものなど持ち方も多彩。バランスや動きの面白さを考えながら設計しています。

ボルダリングは特別な道具がなくても始められる、気軽なスポーツ。自分の体を使って登ることで、筋力やバランス感覚も自然と鍛えられます。ゴールを目指して挑戦する中で得られる達成感は格別で、思わず夢中になってしまう楽しさがあります。
メンテナンスでさらに快適になったルスツリゾートのボルダリング&クライミング。ご家族やご友人と一緒に、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。
ルスツリゾートホテル ハイランドロッジ 1F ルスツアリーナ
ボルダリングスクール&クライミング
