2017/12/26

[30回] 心のエネルギー補給 : アンチエイジングに役立つ言葉


「コケたら立ちなはれ!」-これは、経営の神様と言われるパナソニック(旧松下電器)の創業者松下幸之助氏の言葉です。大怪我でもしない限りコケたら立ち上がろうとするように、何事も起き上り小法師(こぼし)のような気概を持って当たれとするこのレジェンドの言葉は胸に響いてきます。

人生を歩んでいく途上で、くじけそうになったときや行き詰まったとき、迷ったときなど、心に触れたこうした言葉に助けられたことは、誰しも一度や二度はあるのではないでしょうか。また、「座右の銘」をしっかりと胸に刻み、仕事やプライベートライフの心構えとしている人も少なくないでしょう。

アンチエイジングに役立つ言葉

本コラムでは、充実したアンチエイジングライフを送るために、心のエネルギーを満たしてくれる様々な人の「言葉」をご紹介します。

□ 報われない努力はない 報われないとすれば、それはまだ努力とは言えない (王 貞治)
□ 前を見ろ! 顔を上げて太陽に向かえば影は見えないが、振り返れば影しか見えない
□ 心を開いて「Yes」と言ってごらん 全て肯定してみると答えが見つかるもんだよ (ジョン・レノン)
□ 自分に惚れ込み自分の才を信じて事を行えば、この世に不運などあるまい (司馬 遼太郎)
□ 運がいい人も運が悪い人もいない 運がいいと思う人と運が悪いと思う人がいるだけだ
□ 何も打つ手がない時一つだけ打つ手がある それは勇気を持つことだ (ユダヤの言葉)
□ 踏み出せばその一歩が道になる 行けばわかる (一休)
□ 迷ったときは遠くを見なさい (日野原 重明)
□ ああしようかこうしようか迷ったときは、必ず積極的な方へ行く (脚本家)
□ 今日の1は明日の2に勝る (ベンジャミン・フランクリン)
□ 偶然は準備していない人を助けない (ルイ・パスツール)
□ 後始末より先始末 (家具のニトリ社長)
□ 人は始めることさえ忘れなければいつまでも若い (哲学者マルチン・ブーバー)
□ あなたがごきげんでいることが、あなたがあなたの周りの人にできる最大の貢献である (株式会社コーチ・21社長)
□ 怒っていてもドアは静かに閉める人になりたい (詠み人知らず)
□ 「すみません」ではない、「ありがとう」と言え (白洲 次郎)
□ 満足できる演技はいつも満足の先にある (フィギアスケート選手)
□ 打たなきゃシュートは100 % 外れる (サッカー選手)
□ 十中八九よりも一発必中 (SNIPER)
□ 最も短い返事は実行することだ
□ 仕事じゃないんだ 遊びなんだから真剣にやれ (タモリ)
□ 俺はやるよ やりたいことと やらなければならないことは違うんだ (植木 等)
□ 一番いけないことは自分なんかダメだと思うことだよ (野比 のび太)
□ 壁は自分自身だ! (岡本 太郎)
□ 私たちは今を生きている。過去でも未来でもない。今の積み重ねが人生。今この時を大切に生きていこう。念願とは文字通り今の心をお願いするということ。過去のことを引きずってどうにかならないかと願ったり、先のことをあれこれ心配してうまくいくよう願ったりすると、今生きている体と心がばらばらになり辛くなる。今この時を体と心を一つにして一生懸命生きよう。両手を合わせて拝む姿は最も美しい。お釈迦さまの手と自分の手が一つになる姿。日々いろいろな場面で合掌し、美しい姿で美しい気持ちになろう。人生を歩んでいくうちにだんだんと荷が重くなっていく。とくに人間関係という荷は重い。以心伝心で心は相手に伝わるもの。和やかな気持ちと顔 (和顔) で今を生きていけば、そのような人が近づいてきて、そうでない人は離れていく。いつも和顔心顔で今を生きよう。(京都鈴虫寺のお坊さんの法話)
□ 人生に失敗はない。成功もない。何をして何を学んだかだ。失敗、成功といった評価に意味はない。みんな失敗といえば失敗、成功といえば成功。あえて失敗、成功を評価するとしたら、それは自分ではなく他人である。人生は喜劇、悲劇など、様々な舞台 (ステージ) の連続であり、その舞台の良し悪しを評価するのは演じる自分ではなく、観客 (他人) である。しかし、人生の連続した舞台を生涯に渡ってみてくれる人はいない。人生のある時期の舞台をみるのみであり、その時々の評価にすぎないのである。そもそも、評価の対象は、その人が何を知り何を学んだかである。それは他人が評価できるものではないのだ。舞台で学んだことの全ては自分に返ってくる。いいものも、悪いものも。心して演じよ。新たな舞台には新たな出会いがある。前を向いて進め。振り返るのは、最後の舞台の千秋楽を終えるときでいい。(Y.M)
□ Tomorrow is another day. (風と共に去りぬ ; スカーレット・オハラ)
Tomorrow is another stage. (Y.M)  大丈夫 どんなキズも明日になったら治る! (Y.M)
□ 自分の年齢は自分で決める! (Y.M)